日記

ドラえもんにおける以下略 [思うこと]

よくあるシーン。
のび太君がしずかちゃんの裸を見てしまってしずかちゃんが「キャー」
のびた君がニヤニヤ。
これは当然のことで女の子が裸を見られれば恥らいから悲鳴をあげるでしょう。
この悲鳴には見ている側への何らかのメッセージ的な意味もあるのかもしれません。
えっちな少年が女の子の裸を見てニヤニヤするのも必然な気がします。

そんなのはどうでもよくってその逆。
のび太君がしずかちゃんに裸を晒してしまってしずかちゃんが「キャー」。
人前で裸を晒して恥ずかしいのはのび太君のほうのはずなのに
なぜかしずかちゃんが悲鳴。
のび太君じゃなくっていい歳こいたおっさんなら叫ぶのも分かる。 女の子ならもしかしたらこの後襲われるとか考えるのかもしれない。

でも大人じゃなくって少年ののび太君。
のび太君と仲良しのしずかちゃんはのび太君が
露出狂の変態ではないことは知ってるだろうし
脱いだのび太君がこのあと自分を襲うとか考えるとは思いません。

じゃあなんで悲鳴。
謎。
漫画だから作者の藤子F(ry氏の主観が混ざってるとか
結構古い表現だとかそういうのもあるのかもしれない。
最近の漫画だと幼馴染の男が裸だったりしても女のほうは平然ですよね。
最近の漫画なんて読んだことありませんが。

てかリアルでも叫ぶ子とかいるのかな。
小学生の頃なんかして濡れた子がいて脱いだりしてたような気がしたけど
完全に空気だったような。

別に子供でも女の子でもないけど俺はどうだろうというと
男の人の裸なんて見たくないから普通に目を背けるしそんなのはどうでもよくって
女の人の裸でも目を背けると思う。
たぶん見てしまうと申し訳ないとか相手も見られたくないだろうとかそんな理由で。
あとは見てるとこをさらに別の人に見られたくない、と世間体を気にしてからか。
正直どれも悲鳴をあげるような内容でも子供に当てはまる内容でもないですね。

とりあえずしずかちゃんはのび太君とは仲いいわけだし
「服はどうしたの?」
くらい心配してあげてもいいんじゃないかと思う。

そういえば探せばしずかちゃんが冷たい場面は結構あるらしいですね。


at 2007-2-3 3:01 | Comment(0)
required 0.0346 sec