日記

未来予知 [思うこと]

たまーに未来予知とか出来たらいいなあとか妄想しちゃったりします。
未来予知できれば株や宝くじで大儲けだぜ!とかね。

ところで本当に未来予知できるとすれば、
未来の自分を見ることもできると思うわけですが
未来の自分ってのはやっぱり予知能力を用いているので
恐らくその時点でもっともベストな行動をとると思うわけです。
つまり今の自分は株の結果とかを見てそれに基づいて行動を考えるより
未来の自分の行動をそのまんま真似するのがベストだと思うわけです。

ところでもし上のような状況が起こるとすると、
自分は未来の自分の行動を真似して、
未来の自分はさらに未来の自分の行動を真似して・・・
てな具合に無限ループになると思うわけです。
ではその「行動」は誰が決めたことなのでしょう。
もし本当にこのような状況が起こるとすれば神様しかいないと思うわけですが・・・

まあこんな具合に未来予知出来たらウヘヘとか妄想してるうちに
なんかスケールがでかそうな話まで発展してしまったりするわけですが
まあ実際予知なんか出来ないだろうし
出来たとしても都合のいいことなんか見えないんでしょう。

関係無いですが高校の頃なぜか中学の友達のお姉さんが教育実習に来る予感がして
本当に来たことがあります。人から話聞いたわけではないし
別にそのお姉さんと面識あったわけでもないのでまったく謎です。
当時は予知能力開花きたこれとか思ったりもしましたが
以後こんな事は起こってません。


at 2007-9-20 0:12 | Comment(0)
required 0.0368 sec