日記

Cygwin on Poderosa [日常]

ネタがなかったらアクセス解析の検索フレーズ内容でもいじろう

今日のメンテ。ネタになるようになるものがあまりない…
金冠

注目はやたら期間短いすごろくと19日から5日間20%セールだけかな。
セールは回を重ねるごとにケチになってる気がする。
2倍→50〜20%OFF→30〜20%OFF→20%OFF

トリックスターと関係ない話。
Cygwinというソフトウェアがあります。
Windows上でUNIXコマンドを使えるようなもので、
適当に言うとWindowsのコマンドプロンプトを便利にしたようなモノです。
プログラミングしたりsshで通信したりする場合にあるとかなり便利なものです。
UNIXの便利なプログラムも使えたりします。
俺はコマンドプロンプトの代わりにも使ったりします。

標準ではこれはコマンドプロンプトから動くのですが、
Windowsのコマンドプロンプト使ったことある人はわかると思いますが、
あまりカスタマイズできなかったりコピペが特殊だったり不満な点があります。
そこでユーザー多いんだからどうにかする方法考えた人もいるだろうと思っていろいろ調べてみました。

すると、WindowsでSSH使うときによく使われるTeratermというソフトウェアがあるのですが、
それ上でCygwinを動かす方法がある模様。
TeraTerm
いい感じ。

調べてる過程で「端末エミュレータ」のカテゴリに属すソフトウェアならば
Cygwinを利用できるようだったので、より俺にあった端末エミュレータがないか検索。
Poderosa
それで見つけたのがこのPoderosaというソフトウェア。
ステータスバーがあってメニューバーがふとましいのが不満ですが、
タブが利用できるという大きな利点があります。
背景画像指定できるのもいい感じ。(学校ではたぶんはずしますが)
かなりいい感じなのでしばらくこれを使ってみよう。


at 2008-12-17 0:00 | Comment(0)
required 0.0598 sec