日記

Synergy [日常]

またまたこんな時間に(ry
卒論終わるまではこれがデフォルトかもね!

相変わらずTSネタがないので今日は今日学校のPCとうちのノートに入れた
便利ソフトの紹介でも。

Synergyというソフトウェアです。
詳しいことはこちらとかに書いてあるのであまり詳しくは説明しませんが、
要点だけ言うと
・複数のPC間をある一台のPCのマウス・キーボードで操作できる。
・デュアルディスプレイみたいにカーソルが画面端から別のPCのディスプレイに突き抜けて
 そのまま操作できる。
・クリップボードも全部で共有
・複数OS間でも使用できる
といった感じで、すごい怠惰な話ですがPC1とPC2の両方を同時に操作する時に
いちいちマウスの持ちかえる必要がなくなったりするわけです。
これは便利!
僕は学校のPCの画面でブラウザを開きながら自分のノートで作業して
必要な情報はコピペしてこれるといかなり快適な使い方をしていました。

あと自分が設定中詰まったことのメモ。
・起動画面のクライアント側の設定のhostnameはIPアドレスとかドメイン
・サーバー側の設定で設定する名前はホスト名ではなく自分で勝手に決めた名前
・↑optionの高度な設定(英語だとなんて書いてあったか忘れた)で設定できる名前
・サーバー側の設定で登録してない名前のクライアントは接続できない
まあヘルプ見りゃ書いてあるんでしょうけどこんな設定少ないソフトだと
無理に自力で頑張ろうとしちゃいますよね。

ちなみにこれ使えばTSで2PCやる時超快適じゃん!と思ったんですが
予想通りnPro起動の瞬間操作できなくなりました。


at 2009-1-8 0:32 | Comment(0)
required 0.0435 sec