日記

Win7のペイントがOffice2007みたいなことに [日常]

ぺいんと
95からVistaまで見た目はほとんど変わらなかったペイントが
Windows7ではOffice2007みたいなことになっていました。
機能もだいぶ変わっているようです。

今日は研究室でサブPC(メインは自分のノート)にしてるXP機に
Windows7入れてデュアルブートできるようにしました。
研究室のPCはDVDドライブがついてないのでインストール方法をちょっとまとめ。

1 GpartedとかEASEUS Partition Managerとか使ってあいてるパーティションを2つ作る。
ひとつはWindows7入れる用で20GB以上あった方がいいと思う。
もう一つはDVDの中身入れる用でDVDイメージと同じサイズでOK。
2 DVD入れる用のパーティションにISOの中身をコピー。
3 コピーしたドライブ中のsetup.exe(だったかな?)を実行。
普通にインストールが始まるのでupgradeとcustomを選ぶとこで
customを選んでWindows7入れる用のパーティションを選ぶ。
4 あとは普通にインストールすると勝手にデュアルブートできるようにしてくれる

元のOSは汚さないのでこのノートでも試してみたいんですが空き容量が
少ないんですよね。
ちなみに今日入れたPCは2chでAeroつかえたらしいグラボ積んでるのに
Windowsがグラボ認識してくれないで汎用ビデオドライバで動いてるので使えない。
デュアルディスプレイもできないのでちょっと不便。

あとはUbuntu上からDVD用のパーティション作って
そこにDVDの中身コピーして・・・ってやって再起動したら
そこから立ち上がってインストールはじまったりもしたんですが
なんでUbuntu入ってるのにそっちが起動したのか謎。


at 2009-1-20 0:01 | Comment(0)
required 0.0441 sec