日記

自鯖計画 [日常]

以前卒論の真っただ中にメインPCが壊れた時に、
SSDを購入し、メモリを増設し、壊れたファンを買い替えて
復活させた元メインPCのThinkPadX30たんですが
ほとんど起動させないのでいっそサーバーにしてしまおうかと思っています。

ただ安物のSSDを記憶ストレージにするのは怖いので、
もう一個普通のHDDを繋ごうかと思っていろいろ調べてると、
ThinkPadX30はウルトラベースX3なるものを背面に装着することで
そこにHDDを増設できる模様。
外付けHDDでもいいのですがそれだと外部電源が必要で
ノートで無停電化できる利点が損なわれちゃいますし。
USB電源のHDDは少し怖い。

という訳でウルトラベースとHDDベイをヤフオクで落札。
なんだかんだで届くのが楽しみな
がらくた弄りが好きながきんちょのわたくしです。


at 2009-3-29 0:17 | Comment(0)
required 0.0381 sec