日記

Poderosaをコンパクトに [日常]

Poderosa。
もと
ずっと前に紹介した気がしますが、タブ型のターミナルエミュレータで、
僕はCygwinをタブで使うという目的のために使用してます。
CygwinてのはUNIXコマンドをWindowsで使えるようにするようなもの。
UNIXコマンドに慣れているとかなり重宝します。

このPoderosaですが前々からUIがふとましいのが気になっていました。
メニューバーやステータスバーはいらないし、
できればターミナルとウィンドウ境界のボーダーもなんか窮屈なので消してしまいたい。

そこでせっかくPoderosaのソースコードが公開されているのでちょっとだけいじってみました。
いじるといってもステータスバーやメニューバーをaddしている個所をコメントアウトするだけ。
するとこんなに開放感あふれる見た目に。
Poderosa
メニューバーが使えないという大きな欠点がありますが、タブ複製は
タブ右クリックで複製を選べば出来るし、SSHもCygwin内からしか使わないので無問題。
もともとメニューバーは設定いじくるくらいしか使ってなかったので、
options.confを直接いじることにすれば事足りそうです。

いじった個所のメモ。
Core/MainWindow.cs
MainWindowのコンストラクタのReloadMenu(menu, true);をコメントアウト
MainWindow.InitContentメソッドのthis.Controls.Add(_statusBar);をコメントアウト

Core/CharacterDocumentViewer.cs
CharacterDocumentViewer.BORDERの値を1に
CharacterDocumentViewer.OnPaintメソッドのControlPaint.DrawBorder...をコメントアウト

UI/TabBar.cs
TabBarTable.ROW_HEIGHTを23に変更

あとはビルドしてCore/Poderosa.Core.dllとUI/Poderosa.UI.dllを上書き。


at 2009-7-10 0:01 | Comment(0)
required 0.0420 sec