日記

そうじ [思うこと]

僕はめんどくさがりなので掃除をあまりしません。
一応言い訳があって、家具の配置が掃除しにくい配置だから、面倒でしません。
そんなの自分が悪いって言われそうですが、この家はもともと父の家で、
配置したのもたぶん父なので僕のせいじゃないです。

という言い訳は置いておいて、まじめに僕のようなそうじ面倒臭い系の人は
少しでも掃除しやすいように家具の配置を工夫するべきだと思います。
掃除が大好きでどんな面倒な場所でも喜んで掃除しちゃう余計な人ならともかく。
目安としては勝手に掃除してくれる丸っこいロボットがちゃんと部屋の隅々まで
掃除できるくらいがいいんじゃないかと思います。
究極は床に何も配置しないことなんじゃないかと思ってるんですが、
それは普通の人にはつらそう。(でも汚れ自体たまりにくそう)

僕としてもこの部屋のいらない家具捨ててしまいたいくらいなんですが、
やっぱり父のものだからそうしにくいってのと、住んでるのが7Fなので捨てるのも
面倒というのがあります。
必要以上のものを買わないようにするというのも大切なんじゃないでしょうか。

なんでこんなこと思ったのかというと、アトピーがいつになっても治らないから・・・
明らかに出かけた日のほうが症状が軽いんですよね。


at 2009-10-28 0:55 | Comment(0)
required 0.0354 sec