日記

たいとるめんどう [ポケモン]

フォロワーさんが一番硬くなる努力値の振り方を計算するプログラム書こうとしてて
うまく行かず、手伝ったんですが思ったより苦戦しました・・・

というかはじめ「一番硬くなる努力値の振り方」が曖昧に考えてたのがいけなくて、
ちゃんと整理すると
・H252のときよりHP*防御もHP*特防も高い
・HP*防御+HP*特防が高い
の二つを満たせばいいという事で、
まず全部の努力値の振り方を計算して、
そのうちH252の時よりHP*防御もHP*特防も高いものを配列にプッシュ、
最後に配列をHP*防御+HP*特防でソートして上から引っ張ってくればOKでした。
ちゃんと考えれば簡単なのにちゃんと考えないから時間をムダにするのです・・・


at 2011-1-23 1:41 | Comment(0)
required 0.0359 sec