日記

命中率変更 [Trickster]

なんかいろいろなとこで騒がれていますが命中率の計算式が変わったようですね。
俺はパッチ実装とともに回避16も上げてしまったので気付きませんでしたが。
んで、いろいろな意見があるようですが、俺は式の変更に関してはいいと思います。

いままで命中と回避の関係は、AAMの必中式

AAM必中命中率=82+MOB回避×2.5
を見て分かるように相手が回避1あげたらこちらは命中を2.5あげないと必中しなくなるのです。
他のスキルでも定数82の部分が違うだけで同じ関係だったはずです。

んで、PCvsMOBであればこれでも問題ないのです。
ですが、PCvsPCではどうでしょうか。
回避も命中も1あげるのに必要なレベルは同じです。
ということは回避と命中が等価でないのは問題あると思うのです。
だから今回の変更は係数2.5の変更なんだと思います。
検証してないので違っても知りません。

ですが、式変更は上に述べたとおりいいことだと思うのですが、
それだと背伸びがしやすくなるという問題があるのです。
何でそんな問題が発生するのかというとMOBの回避がレベルの割に低すぎるのがいけないんですよね。
だから式だけじゃなくてMOBの回避にも修正を加えればよかったんだと思います。

あと関係ないですが銃防御30=回避1あげるのと実効防御12=防御16あげるのに必要なレベルって同じなんですよね。ここも等価じゃないです。
銃攻撃力20=命中1と攻撃力16はBHのことも考えればほぼ等価なのに。
命中式の係数を2.5から1、回避1=銃防御10にしてMOBの回避を3倍にすればバランス取れるんじゃないでしょうかね。
こんなとこでいってても何も変わらないですが。



at 2006-2-15 12:31 | Comment(2)
Comment by js at 2006-02-16 00:39 削除
少しは掲示板確認した方がいいですよ。
Comment by manaten at 2006-02-16 10:45 削除
指摘ありがとうです。
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0409 sec