日記

なんとなく問題 [Trickster]

つんでれな人がカオ102本でアビス掘ろうとしてたらしく
そのことでちょっと思いついた問題。

問:
アビスではカオドリル2本使い切る間にカオドリル1本掘れるとします。
カオドリル102本もってアビスを掘りに行くと最終的にカオドリル何本分掘れるでしょうか。

別に正解しても何も出ません。



at 2006-7-26 0:11 | Comment(3)
Comment by at 2006-07-26 00:12 削除
203本…?
Comment by グースケ at 2006-07-26 00:58 削除
数列使えば一発で解けそうなのに知らないからできないこのもどかししさ。

…勉強しないとorz
Comment by manaten at 2006-07-27 00:11 削除
>>な さん
たぶん正解です。

>>グースケさん
この程度の問題ならもしセンターとかで出ても
数列の知識を使わずに自力でやったほうがいいです。

センターは時間勝負なのでできるだけ時間を削減できるように
見極めが肝心です。
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0388 sec