日記

答えっぽいの [日常]

たぶん203本です。
数列とか面倒なことせずに自力で計算していくとでたと思います。
ちなみに俺は初めにパッと見で153本だと思ってしまったなんていえません。

手元にドリルが2本以上あれば2本消費して1本掘り出すことができます。
よって見かけ上1本しかドリルが減ってないので
ドリル1本消費して2本分掘れる と見ることができます。
102本中101本は 手元にドリルが2本以上ある の状態で掘れるので
この101本を使い切る間に202本分掘れます。
残り1本はもう2本以上残ってないので1本分掘っておわりです。
これで203本分。
数列の問題じゃなかったりします。

ちなみに初項102、公比1/2の等比数列としてみて
和を求めればいけるかと思ったんですが
無限までの和は204、1以上になる項の和は202.・・・とどっちも203にならなかったです。
たぶんこういう風に数列を設定するとドリル0.5本で掘る、とかできてしまうからだと思います。
あー計算適当なので実は合ってるかもしれません。
数列を他の置き方するとできると思いますが暫く数列に触れてないので
あまり面倒なことはやりません。
詳しい人いたら教えてください。



at 2006-7-27 0:24 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0393 sec