日記

JavaScriptの話 [思うこと]

このブログは本当は表示部分はJavaScriptに任せて
書き込み部分だけPHPにしたかったんです。
JavaScript=クライアント側 PHP=サーバー側で動くことと
表示=見るたびに行われる 書き込み=管理人とたまにあるコメントのみ
なのでサーバー側の負担は大きく減るだろうと思ったからです。
ですがそういう風には作りませんでした。
理由としてはJavaScriptを常にOFFにしてる人と対応してない人が
いるだろうと思ったからです。

んで今日は常にOFFにしてる人について書きます。

常にOFFにする理由ってのはたぶん一部のサイトでのJavaScriptを
使った演出が嫌いだからだと思います。

例えば・・・
・マウスカーソルに文字がついてくる
・ページ表示のときにフェードが入る
・右クリックできない
・ステータスバーに文字列流れる
・戻るボタンが back();

こういうのが嫌いでJavaScriotをOFFにしてる人は
 このページはJavaScriptをONにして観覧してください
とか書いてあっても抵抗あるんじゃないかと思います。
ですが俺のように演出以外にJavaScriptを使いたい人もいるので
一概にJavaScript=うるさい演出的な考え方を持たれてしまっては困るのです。

JavaScript系素材サイトで上に述べたようなのを配布してるのも
少し問題なのかもしれません。
ちゃんとマイナス面も考えて上で使用するならいいのですが
素材サイトからもってくる人は所謂素人でそこまで考えろってのは
無理があると思うのです。

まあまとめると演出という一面のためにJavaScriptの全部が嫌われるのは
なんだろうってのともっとJavaScriptバリバリ使いたいけど気が引けるぜ!
ってことです。

そのうちJavaScriptがONか判断してONなら表示はJavaScriptにさせる
ブログってのを作ってみたいです。
あとback();についてはもう少し思うことがあるので明日覚えてたら書きます。


at 2006-10-15 0:17 | Comment(1)
Comment by まなてん ◆UWAAAAAA.. at 2006-10-15 4:07 削除
てすと
削除パスの文字列がたぶん2chと同じトリップになります。
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0385 sec