日記

高校の申告偽装 [日常]

最近のニュースらしいですが俺は今日知りました。
3年生なんかは今から受験に関係ない教科の勉強をやらされる場合もあるようで
カワイソスと思う一方で
よく考えたら俺も高校のとき地理やってねーじゃんとか。

既卒者の扱いはどうするんでしょうね。
生理的に卒業の資格ないのに卒業したとか言う立場が気に食わないのですが
今さら地理の補修やるならそれはそれで面倒だし無意義だと思うわけで。

申告偽装する高校は悪いわけですが
進学校にそんなカリキュラムを組ませるような大学受験のシステムとか
本当に地理や世界史が必須なのかとかそういうとこにも問題ありそうです。

ちなみに俺の場合理数科で世界史しかやってないわけですが
社会科目は他に倫理や政治経済やってるんですね。
その時間を地理か日本史に回してくれればよかったんじゃないかと思うんですが
恐らく将来科学者などになるであろう人間には倫理のほうが大切だという
高校の判断があったんじゃないかと思うんです。
実際そんな話を担任から聞いた記憶がありますし。

世界史と地理日本史どちらかを必須っていう縛りが果たして必要なのか、
進路がはっきりしている者には要らないのではないかとも思うわけです。
一般常識程度の知識なら中学までで勉強してるはずですし。
ゆとり教育のせいで中学までの社会が一般常識に及ばないというのなら
やっぱりそれは文科省の責任なわけで。


at 2006-10-29 0:19 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0393 sec