日記

ウィルス [日常]

なんかIEを起動するとホームページに指定してあるページでない
変なソフトのインストールページに飛ばされて
その変なソフトがスパイウェアだったりとなにやら悲惨な状況に。

そこでウィルスバスターの体験版で検査したらウィルス17ありました。
しかもバスターが除去できなかったので手動で除去しようと思ったら、
新らしめのウィルスらしく対応方法に何もかいてませんでした。
仕方なくいろいろ探したら同じのに感染したらしい人のブログがあったので
SuperAntiSpywareとかいう謎のソフトを使ってみたら
あらかた除去してくれたようです。
ですがシステムに読み込まれてるdllにについてるウィルスが除去できてません。
困った。

ちなみにアンチウィルスソフトは今まで使ってなかったので
これを期になんか入れようと思います。
今まで何も使ってないで感染しなかったのは奇跡みたいなものですが…
とりあえず2chのスレを参考にBitDefenderのコマンドライン版入れました。
もう一つ常駐するソフトで軽めなのいれようと思います。

あとメモ。
明日寝る前にWindowsUpdate
↑Updateもずっとしてなかった

dllはセーフモードで無理やり削除しました。
今度はCPU使用率が100%から下がりません\(^o^)/


at 2007-1-23 0:29 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0503 sec