日記

誰かさんの話 [日常]

リンク先のHTMLのtitle要素を表示したい。
なんとなく気になってたので適当に思いついたこと。

↓以下中途半端な知識。

リンク先がXHTMLならXMLでもあるからJavascriptの
XMLHttpRequestを使えば割と楽にできるんじゃないのかな。

それよりも前のHTMLの場合はどうなんだろう。
外部ファイルの読み込みってiframe使うしか知らないけど
ぐぐったらHTMLHttpRequestなんてのもあるらしい。
でてきたページにprotptype.jsとかAjaxとかの言葉が目に付くから
組み込みのオブジェクトじゃないのかな。
Ajaxとかprototype.jsとか興味あるけど触れてないんですが
prototype.js読み込めば使えるならそれで良さそう。

ただこれは毎回アクセスすることになるから
PHPとか使えるなら適当にキャッシュみたいなの作る仕様にするといいのかも。
その場合はPHPで直接読みに行けばいいのかな。

追記:どうもprototype.jsにはRequestメソッドなるものがあるらしい。
Javascriptでやるならこれ使えばよさそう。

もうちょっと調べてみたら同一ドメインからじゃないとだめかも。
やっぱりPHPなりCGIなり使うのが一番いいんじゃないでしょうか。


at 2007-2-8 0:32 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0376 sec