日記

TSの負荷 [Trickster]

本日のアップデートで始め解像度800*600だと
エラーが出るようになってしまったので、
仕方なく1024*768の何故かフルスクリーンで起動してみたんですが、
少し気付いたことが書いてあるので書いておきます。

まず重さが800*600のときと大して変わらないこと。
重いマップへ行ってないのでそこではどうかわかりませんが、
描画領域が広いにもかかわらず人が少ないマップではほとんど変わりませんでした。
それどころかメモリ使用量がいつもより少なかったりもしたんですが
後で比較のために800*600でインできるようになって試してみたら
同じくらいだったのでたまたま軽い時間だったせいなのかもしれません。
それでも同じくらいってのでびっくりですが。

もう一つ大きいのが最小化時のCPU負荷です。
ウィンドウモードでタスクマネージャを使って最小化しても
CPU負荷は変わらないのですが、
フルスクリーンで最小化するとCPU負荷がかなり軽くなるのです。
どのくらいかって言うと俺のPen?1GHzで20%まで使用率が下がるので
恐らくTSの糞重い描画処理をしなくなってると思います。
もしかすると今日のメンテからどのモードでも仕様変更で最小化時に
負荷が軽くなるようになったのかもしれませんが、
未だにウィンドウモードで入ろうとすると起こられるせいで
確かめられていません。
まあとりあえずフルスクリーンで最小化するとかなり軽くなるのは正しいっぽいので
(少なくとも俺の環境では)
放置露店したり裏で他のことやるときに重宝しそうです。

まあ知ってる人には今さらかもですが。


at 2007-9-19 0:01 | Comment(3)
Comment by - at 2007-9-24 23:14 非公開 削除
非公開コメントです
Comment by mana. ★ at 2007-9-25 0:44
な、なんだってー(AAry

じゃあ今回のアップデートで描画周りに仕様変更があったのかもしれませんね。
始め解像度低いとエラー出たりしましたし。
Comment by mana. ★ at 2007-9-25 22:02
今日ウィンドウモードで試して見ましたが
メンテ直後は最小化でCPU使用率50%程度まで軽くなったんですが、
今は最小化しても100%です><

どうやらフルスクリーンで最小化のほうが効果あるっぽいです。
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0393 sec