日記

手抜き課題 [日常]

某講義の宿題はたくさんの問題の中から適当に解答して
50点満点でそれ以上は丸められるって方式なのです。

んで今回のはマルコフ連鎖だかで結局逆行列求めればいいような問題
ばかりなのでその辺を全部PCに任せて解いてしまいました。
ただ前に分数で書かなかったら減点されたことがあったので
(使ってるソフトが小数でしか出してくれない)
70点分くらい解いておけば20点も削られることはないだろうという
酷い考えのもと70点分解きました(PCで)。

行列計算すればいい問題だけでは70点分も行かなかったので、
実質4元連立方程式解くだけの問題があったのでそれやろうと思ってたんですが、
いざ解こうと思うと面倒でどうしようかと思ってたところ
よくよく考えれば連立方程式は逆行列求める問題に帰着できるので
これもPCの力で解いてしまいました。

いつもに比べてすごい楽だったんですがこんなんでいいんでしょうか。


at 2007-11-30 1:49 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0429 sec