日記

definition [ドット絵とか]

ちょっと前にTSで某人にドット絵の定義ってなんなの的なことを聞かれました。
俺が常駐している2chCG板のドット絵スレでもすばしば話題に上ります。
16色じゃないとだめだったり、256でもよかったり、
アンチ切ってればフォトショで描いてもよかったり。
そのスレの誰かが言ってましたが打つ人の数だけ定義があるとはよく言ったものです

俺の考えとして、恐らく広義のドット絵とは
いわゆる「打つ」という行為で描かれたものなら何でもよくて
極めすぎた人がどうみても写真にしか見えないものを描いたとしても
ポチポチ打ったものならドット絵というんだと思います。
狭義ではそれこそ人それぞれですが
ファミコン・スーファミ時代のスプライトみたいなやつでしょうか。
色の制限も16色とかついたりするようです。

正直俺が打ってるものはたまに厳密にはドット絵では
ないんじゃないかと思うことがありますが
それならそれでドット絵のような何かでいいです。

それより12月用のTOP絵のネタがあるんだけど打つ気がないなあ。
うーん。

さっきドットスレ見たらまだ論議続いててわらた。


at 2007-12-4 1:07 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0472 sec