日記

ものわすれの塔 [Trickster]

ちょい期待はずれですが本日実装。
とりあえず5Fまで上るだけのぼったのでまとめと感想。
ただ5Fは4Fの欠片を掘れなかったのでほんとに行っただけですが。

まとめ

  • 各階では戦闘区域への移動に真下の階の混沌の欠片が必要(1Fのみエリクサー)。
  • 3F(恐らく6F、9Fも)は休憩所になっていてショップ(ぼったくり)と交換NPC(後述)がいる
  • 各階でやるべきことは
    • ミラの一般モンクエ(混沌のMOB)一回の消化(イクリプスのクエを受けるためのフラグ)
    • イクリプスの階移動モンクエ(SのボスMOB)
    • 真上の階での戦闘区域への移動のために必要な欠片掘り
    ということでモンクエの帰りに掘るとして初到着時に真下の階の欠片を最低二個、
    ミラのクエを消化してあれば最低一個必要。
    もちろんボスに苦戦して何往復もするならもっと必要。

各階のボスまとめ(4Fまで)

  • 1F・ヤムキングS。ヤムに埋もれて見つからない。
    時間によっては他PCも狙ってるので狩るのが困難。
  • 2F・超カモノハシS。弱いがシャワーオブスロモABがうるさい。PCが壊れるからやめて><
  • 4F・ティックルS。ノック魔。アリだー!
    4Fは確かにPT推奨かもしれない。
    倒せたのは友人のおかげですし。
    ですがこいつのせいで安定した掘りができず、
    結局欠片入手前に2Fの欠片がなくなりました・・・
    (3Fに辿り着いた時点で2Fには戻れないが4Fの戦闘区域に行くには2Fの欠片が必要)

以下感想。
この仕様はPT推奨は嘘じゃないか?って思いました。
いや戦うには確かにPT必須、掘るにも誰かが護衛して掘る必要があるとは思いますが。
でもみんなで登るには掘り担当が欠片を全員分+予備、
ボスも全員が2匹ずつしかも時間制限的に一度に全員が受けたら終えれないと思うので
何度か戦闘区域と控え室を往復する必要があり、上層のボスをPTで攻略するなら
欠片がさらに余計に必要。
死んだらその子だけ最後の復活地点から。
道中のボスがPT必須だったなら事実上その子は復帰不可能に。
みんなで死ぬのもいいけれどまた大量の欠片が必要に(しかも戻れない真下の階の)。
あと復活地点に戻った時点でその上の階でまた下の階の欠片が必要になるけど
所持してなかったら1Fから登りなおし?てのも・・・

最後二行は俺の愚痴ですが
それ以外はPT推奨っていう割にはみんなで登るのはいろいろとつらくね?
ってのの理由を述べただけなのであしからず。
まだ知らない仕様があってそこで救済されているかは知りませんが。
少なくとも俺の身内みんなで高層に上ってワイワイは難しいなーと思いました。

ただ欠片がもう少し掘れればまた違うと思うわけで、
少なくともホワイトデーのぶるるぅぅぶるるるぁぁっくインクが
多少バランスに影響を与えているのではないかと。
4Fは掘るだけでも大変なのであれが掘れるのは少々勘弁して欲しいところ。

ところで塔掘るならダウジングあったほうがいいと思ったんですが
一番いらないスキルのガスマスクに無駄に愛着を持ってしまって消す気になれないという・・・
どうしようかな。


at 2008-2-27 13:28 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0575 sec