日記

超カモ [Trickster]

最近塔2Fで掘ってるのは先日の日記のとおりですが、
2Fで掘ってるとザコはいいとしてボスの超カモがやってくるとうざいです。
今までしぶしぶ場所かえてたんですが、超カモごときに悔しかったので攻略法考えました。
(ただし感複合限定)

まず基礎知識として、ここのボスどもは
・ゲージ一本削ると自爆MOBの召喚をするようになる
・ゲージ削るたびにオーラを纏い、その間無敵
という仕様であります。

なのでゲージ2本目以降は一気に削ってしまうに越したことはなく、
いままでの攻略法は、
「バリアブレークがかかるまで逃げ続けて、かかったらQSからの瞬殺」
という戦法でした。
超カモは感MOBということもあってバリアブレークがかかれば
QSでゲージ3本近く削れます。

しかし、この方法には問題があって、
「逃げた先にまた超カモがいる」
という状況に頻繁に遭遇して、二人にFHくらって死んだりとかよくありました。
そうでなくてもドリラーがいたりするので逃げるのはあまり賢くないです。

そこで新たな攻略法。
グルーミーミスト→バリアブレーク→通常銃→QS→PS。
なんとこれでおしまいです。
バリアブレークが一発であたれば10秒程度で超カモは沈みます。

まずグルーミーミスト。
これは超カモが近寄りすぎると間合いとるのでなれないと当て辛いですが、
慣れてしまえば余裕です。
当てると超カモの主力FHのダメージが2kほど下がり、クリ率も格段に減るので、
被ダメががくっと下がります。
また、回避下げによるダメージの上昇も期待できます。

そしてバリアブレーク。
ミス率が問題のスキルですが、
グルーミーミストによって被ダメが格段に減ってるので
かかるまでその場でクールを待ってればいいです。
FHのダメージも大したことなくなってるので喰らったら適当に回復しておけば問題ないです。
この間グルーミーミストはバリアブレークはずすたびにかけなおすと
切らすこともないので安心。
BB+ぐるみん

そして通常銃→QS。
グルーミーミストとバリアブレークによって
ダメージは格段に上がっているのでゲージは一気に赤まで減ります。
オーラ纏って即PS
あとは超カモがオーラを纏う時間とPSのディレイを重ねてやれば、
オーラが消えた瞬間にPSがヒットし超カモは終わりです。

超カモに召喚のチャンスはわずかにオーラを纏ってる時間しかなく、
仮に召喚されても未使用のRSがあるのでまったく問題はありません。
なんかかっこいいSS
超カモよ・・・貴様はチェスや将棋でいうチェック・メイトにはまったのだッ!

こんな感じで超カモを安全に狩れる方法がわかったので
2F掘りは格段に楽になりました。
ダウジングもあることだしここの掘りは感複合と相性すごく良いようです。
無駄にたくさん狩って見た
無駄にたくさん狩ってみました。

まあ・・・
2Fでこんだけ調子に乗れても4Fだと瞬殺されるんですけどね!


at 2008-3-2 0:11 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0420 sec