日記

ロックオンの微妙さを再認してみる [Trickster]

ぶっちゃけ回避下げるスキルがこれしかなければ全然微妙じゃないんですよね。
問題は回避下げる競合スキルがスロモ、ぐるみんと二種類あって
しかも両方とも感覚型のスキル、(スロモに至っては基本職のスキル)
だということですよね。
でその中でも最も微妙なのが痛いところ。

でそれぞれの性能を比較してみる。

効果量
ロックオン:命中1あたり0.23
スロモ:感知1あたり0.51、インスピ考慮で0.7395
ぐるみん:幸運1あたり0.34、LDL7考慮で0.5542
※ぐるみんはさらに幸運も同じだけ下げ、防御は感知・幸運の16倍下げる。
タイマー考慮しないでもダントツの最下位。泣ける。
命中で対立ステの回避を下げることに重要さがあるのかもしれませんが
それでもこれはあんまりではないのかと・・・

消費MP・クールタイム・持続時間
ロックオン:MP380、クール6s、持続22s
スロモ:MP52、クール5s、持続36s
ぐるみん:MP210、クール5s、持続20s
クールは誤差の範囲。
持続は3ステ下げるぐるみんとほぼ同じ短め。ひどい。
そして一番謎なのがダントツの消費MP。
超便利スキルのバリアブレーク(MP320)より多いんだぜこれ…

射程
ロックオン:QSよりちょっと短い程度。
スロモ:殴りやAAと同じくらいの射程。
ぐるみん:射程はスロモと同じくらいだけどRSのようなタイプの範囲スキルなので
対人で当てるのは難しい。
ここではロックオンが最強。
特に対人だとかなり当てやすいです。

というわけで今のところ唯一のアドバンテージは射程。
たしかに対人ではかなり重要なんですが、
対人で当てたところでだから何?って程度の効果量が痛いです。
加えて使い手の命中極感覚型っていうとまず銃士なので
相手の回避下げることのメリットが薄いのも何とも。
一応回避=銃防御なんですが回避1当たりPvで4、Gvで6程度しか
影響してなかったような気がします。これはうろ覚え。
では回避高い魅力の回避を下げてほかの人をサポート!かというと
仮に命中1000のスーパー銃士がいたとしても230しか下げれないこの効果量。
回避高い魅力な人には230程度下げたってあまり変わらないのではないでしょうか。
だいたい回避高くて当たらない相手にこそ銃を撃つべきな気すらします。

こうやって微妙さを再確認してみたわけですが、
そうするとやっぱり消費MPや持続時間の厳しさがなんか変だなーって気がするのです。
回避下げる以外にも効果あるんじゃないの的な。
まあ今のところそんなものは見つけてませんけどね。

ああ一応利点ありました。
スロモぐるみんロックオンで三重に回避下げられますね。
現状そこまでやる必要があるMOBはいませんし
対人じゃたぶんやってる間に殺されるので無意味ですけどね。

ネタがなかったので適当に書いてみました。


at 2008-9-30 0:19 | Comment(2)
Comment by L ◆iZh/GSm7/A at 2008-9-30 8:00 削除
ロックオンはBBみたいに死んでも残るんでしょうか
残ったところで何かがあるとは思えませんが一応気になったので
Comment by mana. ★ at 2008-10-1 0:06
試してきたけど死亡で消滅余裕でした。
タゲつかない・死んでも消えないBBが特殊すぎるのかなと。
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