日記

ハイブリッドHDDってどうなん [Trickster]

うげーまた帰ったらこんな時間になってしまったー
学校に籠れば勉強が捗る…そう思っていた時期が俺にもありました…
実際は2chとウェブサーフィンのループ。
もう駄目猫の俺。

本スレで銃獅子でハイブリ!?みたいな書き込みがあったので
常日頃から思っていたこのゲームにおける二次転職・ハイブリッドについての意見を書こうかな。
ただ時間がおせーから適当なとこで切るかもです。

まずはじめに、現状でハイブリ>>特化な職があるのは仕方ないというか当然。
理由は言わずもがなで特化側のスキルの方が一時食スキルに比べて出そろってないからです。
↑今回特化について言及しないためのおまじない。

ハイブリというのは両職のスキル組み合わせてなんぼだと思うのです。
そしてその組み合わせ方に個人差が出るのが楽しい、と思うのです。
例えば俺の真中点なら兎のスキルはホークアイで補助、
そしてガードで安全を確保しつつダッシュで近づいて牛のスキルウィンドスレイ、みたいな感じ。 現状だとそこまで個人差は出ないかもしれませんが、今後一次スキルが揃ってくれば
カンストであれ全スキルとることが不可能になり、必然的にそうなってくるはず。

で兎でブラン使えて楽しい!とか獅子でAE投げれて嬉しい!
とかでもその人が楽しければいいとは思うのですが、
自職の一次スキルをまったく使わなけえば、所詮は異性の一次職と同等に終わるわけです。
異性側では特化に進んで+αなことができるというのに。

兎ならプレイしてるのつれてTMに余裕ができて両方のスキル使うようになってるでしょうけど、
AA獅子というのは悲惨で、現状で銃を持ってなくても使えるスキルは
FH、ロックオン、ダットサイト(自信ない)のみで、
運極ならともかく一般的な感知極では銃なしで使えるスキルすらもほぼ死にスキルなわけです。
ATと銃は同時使用不可という制約がさらに痛い。(制約なくても依存ステの所為で微妙でしょうけどね)

ここで言いたいのは
獅子なのにAA使うためにハイブリになるなら初めから狐使っとけよプギャー
ってことではなくて、開発にはそういう楽しみが増える形でも一次スキルを追加してほしいなと。
具体的に言っちゃうと獅子にAA使いがうれしいスキルを一つだけでいいから追加しろと。
欲を言うと狐にも銃で嬉しいスキル一つくらい追加してほしいです。
このまま狐一次にAA系のスキルしか追加されなければ
銃スキルがドンドン充実されるであろう特化に比べてどんどんハイブリが微妙になっていきますからね。

最終的にハイブリ感が銃・AAであれ特化に比べて微妙な性能になったって
愛でカバーすればいいじゃんという意見はあると思いますし確かにそうだと思いますが、
殴り魔だとかMP極牛だといった本来のシステムの外で愛をもって育てるケースと違って
システム上確立してるハイブリ感がそれぞれの特化型に全く及ばないのはどうかと。

ここまで書いて現状でシステム上で確立してるのに不遇な職の人たちに申し訳なくなった。
どの職とは言わないけど。

でもそういう職であってもアップデート重ねるうちに改善されるでしょう。
しかし獅子→銃 狐→AAの構図がある限り
アップデートを重ねてもハイブリ感は死にスキルが増えるだけで
どんどん特化との幅が広がっていく気がするのです。
開発頑張ってほしいなあ。

なんか思ってること適当に書いていったらネガティブで愚痴愚痴した内容になってしまいましたが
俺は所持してるハイブリ3キャラを愛してますよ!
少なくとも魚の愛されなさを見ればそれは確定的に明らか。

まあ脱線しましたがハイブリは両職のスキル組み合わせてなんぼですよ!
攻だったらガード・ダッシュ・DoA+属性剣スキル
魔だったら龍の防御タイマー+羊の嫌らし系攻撃スキル
感だったら出の早い銃スキル+ダウジングで快適掘り。
俺の例ですがこんな感じで組み合わせるといい感じ!
魅はストレッチ+ウェイトゲインが凶悪なんじゃないかな。

あれ前も書いたっけこういう内容。

追記:
中盤に書いてあることが分かりづらい気がしたので要約すると、
現状微妙な特化職でも今後のアップデートという希望があるのに対し、
ハイブリ感は今後の一次職アップデートで
獅子:銃でしか嬉しくないスキル
狐:AAでしか嬉しくないスキル
という構図であり続けるとそれぞれの特化の下位互換的な立場に
追いやられていくんじゃないかなー嫌だなーって内容。
別に使用者としての俺はそれでもいいけどゲームバランスとして
ちょっとあれですよねーってのが俺の意見です。


at 2008-12-12 0:27 | Comment(2)
Comment by やわらか羊 ◆cuHBmUSXOM at 2008-12-12 7:50 削除
特化ぬここそ最強です
Comment by mana. ★ at 2008-12-12 20:04
つよい キャラクター よわい キャラクター そんなの ひとの かって
ほんとう につよい プレイヤーなら すきな キャラクターで かてるように がんばるべき

特化ぬこはあと半年すれば化ける!
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0614 sec