日記

こだわりスカーフ噴火 [Trickster]

はこ
かなり嬉しいパターン。
秘薬が出て、秘薬使ったスロットに使う用の緑襟がでて、
さらにとどめの倉庫拡張チケット。
チケットは箱から一番出にくいアイテムな気がします。

3ページめ
そしてついに箱チケットのみで3ページめに突入!
まあ、
2ページめ
2ページめもまだガラガラですけどね!
単純に総重量増えるだけでもおいしいです。

ねいとくん、はやく(ry
まあ許せる11がついたと思ったら直後に最低値。
このデレツンめ。

沼廃鉱で闇盾使う人は何なんでしょう。
別に
「てめえの闇盾のせいでキノコがHAでゴルァ!」
とかそういう訳ではなくて、単純に何を思って闇盾を使ってるのかって話。

ちょっと考えて思いついたのは

  • キノコがHP削られるとスキル使うことを知らない人
    • 単純に廃鉱やり始めたばっかで気づいたらもう使わない人-A
    • もう長いことやってるのに気付けない観察力の足りない人-B
  • スキル使ってくるけどそれでも闇盾使ってた方が生存率上がると信じる人
    • キノコはHP削るとスキル使うけど、ガドモンは元から使うので
      キノコガン無視すれば何ら問題はないだろうな人-C
    • キノコはスキル使うけど闇盾なしで通常攻撃食らうより
      闇盾ありでBSEHA食らう方が痛くないと思う人-D
      (スキルは回避できるので高回避なら間違ってはいないかも知れないけどFoLあるんだよね)
  • 意図的にキノコがスキル使いやすい状況を作って他人に不利な環境を作ろうとする人
    • かつとんでもないPスキルを有し、自分は全くキノコのスキルを食らわない人-E
    • 結果キノコのスキルを食らって自滅する人-F
  • 常日頃からフルタイマーな人
    • 魔法使うMOBいないのにマジックシールド余裕でしたな人-G
  • そもそも闇盾の効果をよく理解していない人
    • 周りに勧められたから使ってるんだよな人-H
とりあえず思いついた限りだとこんな感じ。

まずAの人はすぐに使わなくなると思うのでどうでもいいでしょう。
BDFの人はもう少し頭を使いましょう。
Gの人は廃鉱でマジックシールド使って人はまだ見かけてないのでさすがにいないと信じたい。
Hの人は廃鉱でキオス集めてるのも人においしいからと勧められたからかもしれませんね!

いるのか知らないけど気になるのはCとEの人。
てか分けちゃったけどこの人たちはCかつEであることは多いのではないか。
で上で挙げたタイプの中で自己中とも取れるこの二者。
ですがこういった使い方も伴うマイナス面を無視できるのならばありなのではないかと思います。
(マイナス面:闇魔の評判が落ちる、自身の評判が落ちる、etc)

そもそも狩り場(廃鉱はちと違うか)のマナーってのは狩ってる人たちが勝手に決めてるもので
別に爺暮が決めてて破ったらなんか処罰を下すとかいうものではないはずです。
たしか他人に迷惑をかけたらだめみたいな規約はあった気がしますが、
それはたぶん詐欺だとか、セクハラだとかそういったものがダメって言うもので
プレイスタイルまで制限するものではないのだと思います。

それにスキルを作ったのは向こうの人たちなわけだし、
こっちとは感性が少し違ってタゲ放置くらいはあまり気にしないのかもしれません。
他人が自分と同じ狩り場でイビル放置+闇盾タゲばら撒きをしてても
こっちで沸き場でガルベスタやるような
「うわあ効率のいい狩り方だなあ」
程度の感想しか持たないのかもしれません。
つーかそういう使われ方を前提にスキルをデザインしているのかもわかりません。

とはいえ闇盾使ってタゲ放置で狩り場独占は少々グレーな気もしますが、
キノコのHP削ってスキル使う状態にしておくくらいであれば
旧アイスD3でグレクレを柱に引っ掛ける程度の云わば「自分の有利な状況を作る」ことで
そういうプレイングもありかなと思うのです。
当然良く思わない人もいるでしょうけど、それを覚悟の上でやるならばありなのではないかと。
まあそこまで考えて廃鉱で闇盾貼ってる人いるかは知りませんけどね。
キノコスキル使う状態で放置しつつ自分は全く死なずに完遂し続けられる人がいたら
それには関心せざるを得ない。

どうでもいいけど魔にとって最強にうざいのはBSE+FoLですよね。
通常FoLはどうでもいいんだけどBSEFoLは幸運ごっそり削られて
魔法避けられてるうちに羽盾ぶっ壊されてあぼんが結構。
まあ落ち着いて対処すればそこまで脅威でもないですが。
このためだけにトリートメント覚えるのは…ないかなあ。


at 2008-12-30 0:00 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0454 sec