日記

整理 [日常]

すごい簡単にHDDの画像ファイルの整理をしました。
というかbmpファイルを全部pngに圧縮しただけですが。

WinShotというスクリーンキャプチャソフト使ってて
これはPrintScreenキーを押すとスクリーンショットを指定したフォルダに
保存してくれるソフトで、Windows標準のクリップボードに送るだけよりも便利だったりします。
ただ自分の場合ちょっとした画面メモのためにPrintScreenキー押したりするので、
何も考えずにほっとくとキャプチャ画像であふれかえってしまうわけです。
今までこれをbmpで保存してたんですが、ちょっと調べたらpngでも保存できることが判明。
なんてこったい。
という訳でpngで保存するように設定を変えました。

ついでに今まで撮りためたbmpを全部pngに変換。
cygwin端末で
mv *.bmp temp/
とかやると簡単にbmpファイルだけtempフォルダに移動してくれるので、
あとは中身をpngに変換して元の場所に戻すだけ。
bmpファイルだけで3GBくらいありました。
全部pngにしたので容量は3分の1以下になったと思うので2GBくらいの節約でしょうか。


at 2009-1-19 0:00 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0590 sec