日記

Xubuntu [日常]

Vista機が再起不能ですが、
無料で修理してもらえるらしいのでどうにかなるでしょう。
それまでこのThinkPadX30でがんばらねばならぬ。

もともとつかってたPCですがスペックに格差がありすぎて
ものすごい使いづらいです。
そういやタブブラウザをタブブラウザらしく使っちゃいけないんだった。

せめてもの利便性としてUbuntuのデスクトップ環境を
軽いらしいXfceに置き換えた(UbuntuはGNOME)Xubuntuを入れてみた。
Xubuntu
軽いだけではなく見た目も結構かっこいいです。
別にGNOMEでも見た目変えればこんな感じにできますけど。
Xが頭につくだけで名前もかっこよさそうになる不思議。

でXubuntuですが思ったよりは軽くなかったです。
いやメモリ消費量は少ないのかな?
どうやらこのPCのネックはCPUなので
それなりにCPUパワー必要なことやりたいのであれば
どんなOSつかっても一緒なのかな。
でもFirefoxはWin2000のが軽かった。

FirefoxがWindowsより軽ければ永住できたんですが
これじゃちと厳しいかな。
とはいえメインPCのプロファイルそのまま持ってきた
アドオンまみれのFirefoxですので削ればどうにかなるかも知れませんが。

あと面白がっていじりすぎたら
内容は伏せますが再インストールしたほうがよさげなことになりました。
新しいOS入れると大体いつもこういう目に合う。


at 2009-2-3 1:58 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0378 sec