日記

FFTチョコボ騎乗縛りch17 [FFT縛り]


リフレク大活躍なユーグォの森。
魔道士二種は通常ジョブと別ジョブで、
確認した限りだと時魔道士はSpeedが高く、
黒魔道士はみえないまじゅう使いが付いているようです。

高画質タグを付けて頂いてますが、
元動画を知ってる身としてはこれでも高画質だとは思っていません。
ということで画質を向上させるための二つの試み。


いつも映像192kbps、音声48kbpsでエンコしているのですが、
映像216kbps、音声24kbpsでエンコしてみたもの。
正直音声たったの24kbpsでどうにかなるのかと思っていたのですが、
意外と聞ける模様。
元がPSなので高音質ではないのも大きいかもしれません。


平均ビットレートが245kbpsを下回っていればエコノミー回避できます。
そしてH264のエンコーダは頭がいいので平均ビットレートを指定した場合、
全体の平均ビットレートが指定した値になるように保ちつつ、
どうでもいい真っ黒な部分などにはビットレートを裂かず、
動きのある部分に多くビットレートを割り当てます。
結果として動画のようにどうでもいい真っ黒な部分を挿入すると、
動きのある部分の画質が平均ビットレート以上に向上します。
ニコニコで許される容量ギリギリまでこれをやれば
エコノミー回避しつつ超画質動画を作れると思うのですが、
やりすぎるとニワンゴに怒られるのではないかと心配中。
あと変な空白で見栄えも悪いので採用するかは検討中。


at 2009-4-27 0:01 | Comment(7)
Comment by 調教師ラムザ ◆6l0Hq6/z.w at 2009-4-27 0:14 削除
新作みました!時魔可愛いですよね。私も実は好きですw
時魔ラブな字幕に何度も吹いてしまったじゃないか!www
ベリアス撃破おめでとうございます!どうやって倒したのか気になってます。
動画の配信楽しみにしてますね。画質のテスト動画も拝見しました。
相変わらずの高画質でうらやましいです。
追伸:いつも市場にダチョウの飼い方の本などを追加してるのは私w
それでは次回も楽しみにしております!
Comment by mana. ★ at 2009-4-27 20:01
ご視聴ありがとうございます。
僕の動画は高画質と言われていますが元動画と比べると結構劣化してるのです。
まあいくら拘っても元動画とは同じにできないのでどこかで妥協する必要があるのですが・・・

ダチョウは何となくあなただと思っていました。
Comment by 調教師ラムザ ◆6l0Hq6/z.w at 2009-4-28 1:13 削除
元動画はもっと画質がいいのですか!?
すごいなー、私は元動画もニコニコ動画と大して変わらない画質;
白魔導師縛りの人に高画質エンコ教えてもらって試したんですが
高画質!とまではいきませんでした。前と比べるとかなりよくなりましたが。
「ダチョウは何となくあなただと思っていました」
クソ吹いたwwwバレてたかwwベリアス戦楽しみにしてます。
たった二人でどう戦うのか、気になってるんですよ(・ω・)
Comment by mana. ★ at 2009-4-28 23:51
DVDに一度焼いているんでしたっけ?
それだとエンコード以前に画質が落ちてしまうかもしれませんね。
Windowsムービーメーカーを使っているのなら、出力の設定を変えると
ソース動画に近い画質で出力できるので、(Googleでムービーメーカー 高画質などで検索すれば出てくると思います)
その設定で出力したwmv動画をH264などの動画にエンコードするとニコニコにも高画質でアップできます。

べリアス戦はアップするのはだいぶ先ですねー
撮りだめがあまりないので小出しにしないとだめなんです><
Comment by 調教師ラムザ ◆6l0Hq6/z.w at 2009-4-29 12:23 削除
画質についていろいろ教えてくれてありがとうございます!
さすがお詳しいですな(´ω`*)
ですです、DVDに録画したやつをムービーメーカーで編集してます。
さっそくグーグル先生に聞いてみますね。ありがとう!
ベリアス戦はだいぶ先なのかー。楽しみにしてますね(・ω・)
ちなみに私のベリアス戦は5/2予定なので、よかったら見に来てね(・ω・)
Comment by 調教師ラムザ ◆6l0Hq6/z.w at 2009-4-29 23:24 削除
グーグルでぐぐったら、ニコニコに講座的な動画がありました。
ドナルドが高画質動画の作り方を教えてくれるカオスな動画ですw
ちょっと頑張ればできる内容だったので、次回(pt15)から
やってみようと思います。そこそこ見れる画質になればOKなんで
そこまでこだわる体力はたぶんないですが;いろいろありがとうです!
Comment by mana. ★ at 2009-4-30 0:08
おおう頑張ってくださいね。
べリアス戦は4日に一本ペースなので5月4日かな。
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0395 sec