日記

縛り妄想メモ [FFT縛り]

いずれやってみたい縛りのメモ。
どれもやらない可能性が高そうですが、忘れるくらいならと思ってメモします。

裏真言縛り
マラーク一人で攻撃手段に裏真言のみを使う。
攻撃以外ならほかのアビリティもOK
ラムザは石化銃を持たせる。
ランダムバトル禁止。
当然ch4開始時からのプレイ。

動画内でやりたいとか言っていた縛り。裏真言の特性上
とてつもなくストレスのたまる縛りになりそうなのでやってみたいけど多分やらない。
ランダムバトル禁止であり、マラークの絶望的な初期アビリティのおかげで
序盤は難度が高いマップが続くにも関わらず稼ぎを行わなければならない。
そこでゴルランドのサブイベントを利用し、ゲストのベイオウーフをうまく使い
必要なJPを貯めようと考えてみた。でも一番最初のマップすらクリアできない気がする。
一応気合いでMAセーブを覚えてMAをあげまっくった後に高威力の裏真言を・・・
(MAの二乗に比例)とか考えていた。
MAを上げない場合、ボスがこぞってフェイスが高いため、クリアは絶望的。
ランダムバトル解禁すればそこそこの難易度の縛りかもしれない。

魔法銃でLv99ディープダンジョン攻略
魔法銃でどうにか面白いプレイができないかと考えてみた。
魔法銃の威力はレベルが上がっても変わらない(フェイスと属性と魔法攻撃力UPのみによって威力が上下)ので、
敵のレベルが高いと相対的に弱くなる。これで魔法銃を使ってもいい難易度になるのでは?と考えてみた。
とくに上級モンスターはレベルが高いほど強力になる。 でも実際「敵が接近するまでに撃ち殺す」or「それができず、逃げ切れもせずに殺される」
のどちらかになりそうな気がして微妙な気がしてきた。
あとなんだかんだでディープダンジョンはランダムバトルなので、敵の構成によって
難易度が大きく上下してしまうのも微妙。

上二つはチョコボ騎乗縛りの動画内でやるかもとか言っちゃったんですが、
上でも述べている通りやっても微妙な気がするのでやらない可能性が高いです。
そこで今日新しく別の縛りを考えてみた。

時魔法縛り
・二人旅。
・使用可能アビリティは時魔法・算術時魔法・アイテム「エーテル」「ハイエーテル」のみ。
・算術ストップは切り札、算術グラビガは禁じ手。
・ジョブは縛らない。
・ゲーム開始時におこぼれで算術のアクションアビリティすべてと「エーテル」「ハイエーテル」を習得。
・↑の準備で稼いだ分のJPは使用禁止。時魔のみ100ptだけ使用可能。
・敵の行動は一人1回まで(できれば0回)までしかさせてはいけない
・↑の行動にチャージ全般・防御は含まない(チャージが発動したらダメ)
・稼ぎ・ランダムバトル禁止。

時魔縛りをコメントで囁かれていたので考えてみた。
ミソは当然敵にほとんど行動させないこと縛りに入れていることです。
そのために通常の時魔法のほかに算術時魔法も許可。
算術時魔法は算術グラビデで消費なしの攻撃をするためでもあります。
算術ストップ使っちゃうと算術ストップ連打ゲーになりそうなのであくまで切り札として。
算術グラビガは二人がかりで撃って終わる可能性があるので禁止。
基本的にドンムブやテレポによる翻弄をすることになりそうですが、
相手がアイテムや補助魔法などを持っていると行動を封じ切れなくなりそうなので
そこをどうにかできるかが一つ目の問題。
また、ウィーグラフなどの速すぎる相手の対処もかなりの問題。
このあたりをクリアできればそこそこ面白いと思うんですが、ただの俺TUEEEゲーにならないかが心配。
今のところチョコボが終わったら一番やりそうですが、時間かかりそうなので
やっぱりやらないかもわかりません。


at 2009-6-7 0:13 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0384 sec