日記

してんのう [ポケモン]

ポケモンやりこむと経験値稼ぎやお金稼ぎにお世話になる四天王ですが、
やっぱり早く倒せるに越したことがないです。
一匹のポケモンで入れ替えずに全員抜けるのがベストなんですが、
金銀の四天王はエスパーとか悪がいるせいでなかなか難しい。

サイコ波乗り10万冷凍の性格不一致スターミーにしずくもたせたら
ブラッキーが乱数なだけであとは一確できたのですが、
乱数なのはちょっと嬉しくないし、どうせなら小判持たせたい。
ストーリー攻略に使ったスターミーの努力値振りなおしただけのやつなので、
性格一致も狙えばブラッキーの乱数はどうにかなりそうですが、やっぱり
持ち物はしずくになりそう。
ということで四天王攻略にベストなポケモンは何か考えてみました。

とりあえず求められるのは、
・多くのポケモンの弱点を突けること
氷・電気・エスパー・格闘・虫でほとんど突けるので、そのうち3つはほしい。
特に氷と電気は無駄にレベルの高いワタルのポケモンの4倍弱点なのでぜひほしい。
・弱点をつけないポケモンをタイプ一致技でごり押せるこうげきまたはとくこう
スターミーの100じゃ足らないので120はほしい?
・技の命中率がどれも100

この辺考慮するとミュウツーでも使うのがいい感じがしますが、
一周で一匹しか取れないポケモンを四天王攻略用にしてしまうのはよくないし、
個体値選びが面倒。
伝説以外ではポリゴンZがとくこう個体値135でサイコ・冷凍・10万を覚えれるので
かなり適任な気がしますが、進化アイテムが希少なのが微妙なところ。

とか考えながらサファイアTAS見てたらメタグロスはどうかと思いました。
冷凍パンチ・雷パンチ・サイコ・アイアンヘッド
で全員一撃で倒せるかな?計算してないけど。
威嚇で攻撃力が下がらないのもよさそうな気がします。

とか考えてみたものの、最初のドータクンが無理な気がしてきました。
金銀四天王難しい。
なんだかんだで作りやすくて水一致なスターミーが一番安定しているのかもしれないです。
うーん。


at 2009-10-7 2:01 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0381 sec