日記

Texの設定覚書き [日常]

今度提出しなければならない論文がフォント埋込みを指定していたので
埋め込むための方法を調べて詰まったところをメモ.

dvipdxmx -f ***.map XXXX
でmapファイルがきちんと定義されてればフォントを埋め込めるみたいですが,
IPAフォントを埋め込むためのmapファイルが用意されていたので
IPAフォントをわざわざインストールしてコマンドを実行したのにうまくいかなかったことと,
仕方ないのでMSフォント用のmapファイルを自作して他のmapファイルが置いてある
フォルダに置いて上のコマンドを実行したのにやっぱりうまくいかなかったこと
二つの原因は同じものだったので書きます.
(mapファイルを自作する場合は /usr/local/teTeX/share/texmf/fonts/map/dvipdfm
(Cygwin+teTexの場合)にある他のmapファイルを参考にするといいです.)

texconfig-sys rehash
フォント追加したり新たにtexのパスにファイルを追加したらこのコマンドを
実行しなければいけないというだけでした・・・
ぬうう


at 2011-1-14 0:00 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0382 sec