日記

移転 [日常]

このレンタルサーバー糞重いなーってつぶやいてたら、
フォロワーさんから独自ドメインが使えて広告でなくてPHP使えるレンタルサーバーを教えてもらったので
そっちに移転します。
こっちは無料なので放置しますがたぶん更新はもうしないので下のURLにアクセスしてください。

http://manaten.net
独自ドメインでサイト立てればサーバー変えてもアドレス変わらないから良さそうですね。


at 2011-7-27 1:50 | Comment(0)

厄神様の夏休み [ドット絵とか]

厄神様の夏休み
水着でおっぱいな雛が打ちたくなったので打った。後悔はしていない。

陽光処理を加算合成でやってみました。
こういう表現もなかなか面白いと思うのです。

あとはキャラに黒を強気で使ってみたり。
こういう配色だと背景に埋もれにくくなって場合によっては効果的かなと思います。


at 2011-7-27 0:09 | Comment(0)

たいとるめんどう [プログラム関係]

JavaScriptなゲームエンジンちょっとずつ作ってます。

とりあえず、今日は加算表示や透過表示をできるようにしました。
Javaでこういうのできるエンジンつくろうとしたこともあったんですが、
ハードウェアの力を借りられないので上のSSみたいに2000個もスプライト表示すると
FPSが一桁になったりして使い物にならなかったり。
反面、ハードウェアの力を借りられるC++だと加算透明で2000個表示しても
Core2Duo2Ghzの20%程度しかCPUパワー使わないのですごい満足。
スプライトの移動処理はJavaScriptで記述するんですが、
こいつも予想してたより軽快に動いてくれてなにより。

一応プログラミング的なメモ。
・ビルボードの描画はDrawPrimitiveUPを使用。最初Primitiveを使おうと思ったけど、
毎回頂点情報転送するとかえって重い。使い方が間違ってるのかも。
どちらにせよPrimitiveUPで今のところ十分な速度出てるので問題なし。
・メモリが時間と共に食いつぶされてくのは勝手にJITのせいだと思い込んでたけど、
たんにv8::HandleScopeを利用してないせいだった。最低でもゲームループの頭で
HandleScopeつくっとかないと、JavaScriptの一時変数がどんどんメモリ食ってく。
最終的にメモリリークで落ちる。

TODO:
・テクスチャを扱うためのオブジェクトを容易。
・キー入力を受け取るためのJavaScriptオブジェクトを用意する。
・二倍描画できるようにする。(フルスクリーンは対応済み)
・配布する時を考えて、リソースとJavaScriptソースをパックする方法を考える。 ・音関係は後回し。多分そんなに大変じゃないよね。


at 2011-7-23 3:56 | Comment(0)

ひな [ドット絵とか]


Twitterのアイコン用。
昔に比べたらだいぶ可愛く描けるようになったけど、
まだ何かが足りない。
うぐぐ。


at 2011-7-19 17:44 | Comment(0)

たいとるめんどう [プログラム関係]

ブログ毎日更新を決め込んでおかないと、簡単に更新サボるなと思いました。

最近はオレオレゲームエンジンを作るためにいろいろ調べたりしてます。
GoogleのJavaScriptエンジンのv8を使って、JavaScriptで
Windowsで動くゲームを書けるエンジンを作りたいなーと。

現在JavaScriptからマルチメディアライブラリのSDLの関数を呼ぶとこまではできたので、
あとは必要は機能を実装していくだけ。

SDLよりも直接DirectX触るほうがいいかなとも思い始めてるのですが、
めんどくさいことが多いので考え中。


at 2011-7-8 1:04 | Comment(0)
<< 前のページ | 次のページ >>
SunMonTue WedThuFri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
required 0.0241 sec