@pokemon_taikai
Twitter上でのポケモン大会を円滑に進めるためのBotです。
普段は停止しています。使用したい方などがいたら、お気軽に@manatenまでどうぞ。

使用方法

1.受付開始

大会管理者がBotに「受付開始:(大会名)」というリプライを送ることで大会の受付が開始します。
(大会名)は任意の文字列です。
例「@pokemon_taikai 受付開始:ポケモン大会」

2.大会参加登録

受付が開始したあとに、任意のユーザーが「参加」という文字列を含むリプライをBotに送ることで、
そのユーザーが大会に参加登録されます。
例「@pokemon_taikai 参加します」

3.受付終了

大会管理者が、Botに「受付終了」という文字列を含むリプライを送ることで大会の受付が終了します。
受付が終了すると、それまでに登録されたユーザーでランダムなトーナメントを構成し、
初戦の組み合わせが発表されます。
例「@pokemon_taikai 受付終了!」

4.対戦

対戦は上記の発表に基づいて行います。対戦の勝敗が決まったら、
勝者はBotに「勝」または「かち」を含むリプライを送ってください。
例「@pokemon_taikai 勝ちました!!」
逆に、敗者はBotに「負」または「まけ」を含むリプライを送ってください。
例「@pokemon_taikai まけちゃったお」
敗者と勝者が両方リプライした時点でBotは対戦結果を発表します。
不正を防ぐために両者が報告しないと対戦結果が得られない仕組みになっています。
間違って両者が勝利報告をしてしまった場合などは、間違えた方が再びBotに報告を行ってください。

5.不戦勝

また、上記の方法の他に、管理者による不戦勝の報告もできます。
管理者が「不戦勝:(ユーザー名)」というリプライをBotに送ると直ちに、
そのユーザーの現在の対戦が終了し、そのユーザーが勝利したことになります。
例「@pokemon_taikai 不戦勝:@manaten」

6.二回戦以降

以上の流れで対戦が終了すると、勝者が揃い次第二回戦以降の対戦の発表が始まります。
対戦が発表されたあとはまた、上記のように対戦をして報告を行ってください。
続く対戦も同様の流れで行われます。

7.優勝

以上の流れですべての対戦が終了すると、Botにより優勝者の発表が行われます。

TournamentBot本体

ポケモン大会以外にも利用方法はあると思うので、プログラム本体を置いておきます。
何かあったら@manatenまでどうぞ。

required 0.0188 sec