日記

黄金比 [日常]

なぜかTS本スレに張られてて少し調べてみたんですが
1:1.618... = 0.618...:1 らしく
どっちの辺を1にしても1でない方の小数部分が同じになるっぽいです。
これは黄金比が(1+√5)/2でその逆数が
(√5-1)/2とちょうど1引いた形になってるからのようです。

逆数の小数部分が同じなのは面白いなあとか思ったんですが
こういう性質があるから黄金比なんでしょうか。
考えるとなんとなくわかるような気もしなくもないですが疲れるのでやめ。

あと学校のプログラムの課題何とか終わらせたけど
こんなもん一発で動く気がしません。
てか提出用ページ落ちてるじゃん・・・・

追記:
というかwikipediaに書いてありました。
1.618...:2.618...とも等しくなるようで
比率的に美しいわけですね。


at 2007-7-6 0:37 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0376 sec