日記

死亡フラグ [思うこと]

2chとかで死亡フラグ立ったって言いますね。
ここでの死亡フラグってのは「死亡イベントが起こる条件のフラグ」ってことですね。
これは恋愛ADVで言う○○の攻略フラグ=
○○の攻略イベントが起こる条件のフラグの
○○の攻略イベントを死亡イベントに挿げ替えたものであると考えられます。
そういう場面でフラグがたったというのは2chではよくあることです。
「○○の攻略イベントが起こる条件のフラグ」は
ゲームプログラムの観点から来ているものだと思われます。

ですが本来ゲームプログラムで死亡フラグと言うと
キャラクター毎に設定されている「死んだことを示すフラグ」です。
STGであればザコ敵のライフが0になった時はその敵の死亡フラグを立てて
フラグが立っている敵は画面に表示しなかったり。

でも後者の意味で使われても大体意味が通じるんですよね。
死亡フラグ立ったな=死んだな だとしても話は通じます。
死んでなくても「死んだな」って言うことがありますし。

言葉って面白いですね。


at 2007-2-27 0:32 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0363 sec