日記

できる [思うこと]

例えば・・・喩えが悪いですが
「あなたは自分の親を殺せますか」といわれた場合、
多くの人ができないというでしょう。
ですが「殺す」という動作自体は恐らく多くの人にできて、
そこにいろいろなものが作用して「できない」というと思うのです。
(いろいろなもの・・・情とか、社会的なものとか・・・)

だから偏屈な人なら上の質問に「できる」と答えるかもしれません。
もちろん残酷な人間でそういう意味ではなく「できる」という人間もいると思いますが。
これは前者の「できる」が「理論的可能性」で後者が「現実的可能性」だと思います。
理論的に殺す事はまあほとんどの人が寝込み襲うなりすればできるわけです。
でも現実問題普通の人に親を殺すなんて情やらが湧いて無理なわけです。
やっぱり喩え悪いね。

これは単にこの前授業で計算の理論的可能性と現実的可能性の話を聞いて
思いついただけで深い意味は特に無いです。
ただ、おなじ「できる」って言葉で両方の意味を表すことができるので
気をつけようってことで。日本語難しい。
まあ「できる」に限ったことじゃないんですが。

関係無いですが見てないんですが今期のガンダムが
予想を上回って酷かったらしいですね。
実況とVIPのスレで吹きました。


at 2007-10-7 1:09 | Comment(2)
Comment by ◆5iLQ4IBtsE at 2007-10-7 9:28 削除
日本語というか理論の話になると「≒」が多過ぎて結論出すのが難しすぎます
そういうの考えるの好きなんですけど勉学的な知識が追いついてないので明後日の方向に飛躍するのが私です
Comment by mana. ★ at 2007-10-8 0:01
結論が出ないから深い意味は特にないとか言って逃げてるのです><
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0575 sec