日記

ドット絵勉強会 [ドット絵とか]

herietさんの企画で プチドット絵勉強会をやりました。

2人組のペアになって交互に同じドット絵を打っていき、
描いてない方が癖を指摘していくという形式でした。
ドット絵は2時間ずつ2枚異なるペアで描画。

一枚目は、 heriet さんの用意した

チルノの線画を元に塗っていく形式。
僕は Lapismoon さんとのペアで以下のようなドット絵を描きました。

自由に塗っていいということだったので、僕の魔改造によって
氷精さんは厄神さまになってしまいました。
僕はスカート・顔あたりが苦手だったのでLapisさんに頑張ってもらいつつ
僕もちょっと手を加える感じで結構いい感じに仕上がったと思います。

二枚目は線画から自由に描くというお題で、
僕は みらんこ さんとのペアでした。
描いたドット絵は以下のような感じ。

みらんこさんがメカが苦手だということでゼノギアスのクレスケンスを描くことに。
とりあえずそれぞれ線画を描いていいほうを使おうということで、
みらんこさんが素敵な線画を描いてくれたので採用。
ただでか過ぎて二時間じゃ無理だろうと思ったので、
もともとのやり方に反しますがそれぞれが同時に描画する完全分業をすることに。
僕は緑と金色の部分、みらんこさんは白い部分を担当。
別々に描画してくっつけたにもかかわらずいい感じの見た目になってくれたと思います。

全体の統括として、まず他人がドット絵を打ってるところを実際に見ることが
今までなかったのでとてもいい機会であったと思います。
ただ僕は打ち方塗り方よりもツールの使い方ばかり気にしていましたが。
あとは二枚とも僕のほうがやや主導権を握ってしまったかなと感じています。
(一枚目は見た目に顕著ですが)
せっかくこういう機会なので5割5割くらいで打てればよかったかなと思ったり。
それでも他人と一緒に打ったことももちろん今までなかったのでとても楽しかったです。

herietさん、参加された方々、今日はお疲れ様でした。


at 2010-8-29 0:00 | Comment(0)
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0381 sec