日記

ばらんすどらごんすけいるめいる [思うこと]

前はゲームデザイナーが少年漫画的パワーアップが好きな厨だから
ゲームバランスが悪いんだと思ってました。
でも最近はゲームバランスとかプレイヤー側には重要だけど
MMOを商売として考える側としてはどうでもいいことであって
むしろこのゲームのターゲットは最強厨とか呼ばれるような人たちで
そういう人が喜ぶようにデザインされているんじゃないかと思うようになりました。

プレイヤー側がゲームバランス悪いヴァーの一言で済ませる裏で
実は企業側の思惑通りに踊らされてたり。
ていうか結局鯖増設とかしないままあれだけ儲けてる爺があるのが証拠でしょう。

まあ商売ですからゲームバランスを売りにするゲームがあれば
こういうのもありなわけですね。
企業にゲームはゲームバランスをよくしないといけないなんて義務は無いわけだし
ゲームバランスうんぬんで爺とか開発のNなんたらに文句いうことはできないわけです。


やっぱりゲームバランスいいのはプレイヤーの意見をよく聞いてくれるフリソとか
名のある企業のゲームとかですかね。



at 2006-7-20 0:32 | Comment(4)
required 0.0391 sec