日記

ばらんすどらごんすけいるめいる [思うこと]

前はゲームデザイナーが少年漫画的パワーアップが好きな厨だから
ゲームバランスが悪いんだと思ってました。
でも最近はゲームバランスとかプレイヤー側には重要だけど
MMOを商売として考える側としてはどうでもいいことであって
むしろこのゲームのターゲットは最強厨とか呼ばれるような人たちで
そういう人が喜ぶようにデザインされているんじゃないかと思うようになりました。

プレイヤー側がゲームバランス悪いヴァーの一言で済ませる裏で
実は企業側の思惑通りに踊らされてたり。
ていうか結局鯖増設とかしないままあれだけ儲けてる爺があるのが証拠でしょう。

まあ商売ですからゲームバランスを売りにするゲームがあれば
こういうのもありなわけですね。
企業にゲームはゲームバランスをよくしないといけないなんて義務は無いわけだし
ゲームバランスうんぬんで爺とか開発のNなんたらに文句いうことはできないわけです。


やっぱりゲームバランスいいのはプレイヤーの意見をよく聞いてくれるフリソとか
名のある企業のゲームとかですかね。



at 2006-7-20 0:32 | Comment(4)
Comment by manaten at 2006-07-20 00:54 削除
まあ転職スキルの予定表とか多少無謀ていうかそんな感じの開発であるとは思ってましたが。
それともあれも客を逃がさないための手でしょうか。

あとグチとかそういうのじゃなくって単純に企業とゲームバランスについて考察してみただけです。
Comment by at 2006-07-20 07:46 削除
企業が作ったものはバランスとかより金儲け優先になりがち

大抵の企業は商品自体の出来より収入重視だから,
手抜き工事みたいに粗悪品で沢山儲けられるのが一番と、
理には叶っています

本当に満足いく商品は,売れ行きはそこそこだけど
有志が集まって作り上げたものという感があります
Comment by グースケ at 2006-07-20 20:50 削除
爺みたいな企業はそこそこまでは成長するとは思いますが
金儲け第一主義な経営を続けていくと顧客の信頼がなかなかついてこないから日本においてはその上の成長は難しいでしょうね

何より満足出来ないサービスに気持ちよく金を払うことはできませんから。

まあ、「奢れるものは久しからず」だと思います。
堀江さんの二の舞にならなきゃいいですけど。
とりあえず爺の公式ページの求人ページにあった社内風景をみてこれが税金で買われた物なんだと思った人は私だけでいいですね
Comment by manaten at 2006-07-21 00:53 削除
>>♪の人
というか最近の企業のゲームは見た目第一でゲーム性が二番目以降なんですよね。
そっちばっかにお金使っちゃてたりするし。
俺としてはゲームグラフィックってのはリアルさよりも記号性を
重視するべきだと思ってます。

>>ぐーすけとん
重要なのは主な対象が子供(と子供っぽい人)なことで
これがあるから多少雑な運営でも問題ないのだと思います。

爺の求人ページなんて将来職に困っても見ることは無いでしょう。
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