日記

机上の空論 [Trickster]

前から気になってたTSの理論上の最高ダメージ。
新しい装備出るごとに上がっていくのでその都度考えないといけないのですが、
暫定的に今ならどうなのか計算してみよう。
とりあえず候補は
・特化兎のDoAアドレナラッシュ
・特化兎のDoAアドレナファイティングファイア
・複合攻のDoAウィンドスレイ
のどれかかな。
ウィンドサークルブランはDoA最高火力のスレイに負けるはずなので。
FFはあまり認知されてないですが式が魔力*攻撃ってなっていて
凶悪なので装備の組み合わせ次第では化ける…かもと思ったので一応。
というか計算する真の目的はFFに超特化したステだとラッシュとかと比べてどうなの
ってのが気になるからです。
あと憎き特化のラッシュコンボに複合のウィンドスレイはどこまで対抗できるのか。

準備

ステータス

Lv400、4411の攻極か魔極。
攻極の場合 攻撃3208 魔力149
魔極の場合 攻撃1612 魔力249

スキル

  • ラッシュ(最後) 攻撃力*(1+0.16+0.76+0.26)*1.36*8=攻撃力*23.7184
  • FF(属性あり) 攻撃力*(1+0.16+0.76+0.26)*(魔力/100)*(5.3+火)=攻撃力*魔力*(5.3+火)*0.0218
  • ウィンドスレイ(一発) 攻撃力*(1+0.16+0.76)*(2.35+風*5)=攻撃力*(0.47+風)*9.6

材料の最大値

  • 極攻140+紫 393
  • 極攻200+紫 515
  • 攻晶260+紫 526
  • 極魔140+紫 23
  • 極魔200+紫 31
  • 魔晶260+紫 32
  • 親指の爪+紫 93
  • 炎の花+紫 81
  • 属性石+紫 50
  • 焼き最大値 1.35倍
  • 精錬最大値 R2.62 伝説3.6 課金2.35

装備

全部焼き・精錬最大+使える材料の最大。

武器

  • Rエストック 攻撃3746
  • Rドラゴン 魔力233
  • ルーシアスイング4s 攻撃1607 風372
  • ブーリア・ティアセイバー 攻撃2487 風279焼けませんでした><
  • ブレイブシュベールト 攻撃1522 火243
火剣の不遇さに泣いた

帽子

  • Rセルリー4s 攻撃2144
  • Rミトラ4s 魔力157

装飾品

  • クリムゾン 攻撃172 火180
  • ストーム 攻撃108 風180
  • ブリムストーン 攻撃259 火190
  • トーネード 攻撃216 風190
  • ルーシア4s 攻撃2180
  • ルーセットクリムチェーン 攻撃2149
  • ドラガオン4s 魔力139
  • ルーセットクリムブローチ 魔力136
4s190アクセと3s200アクセの最大値にほとんど違いがなくてびっくり。
極200が強すぎる。

ベスト

  • ルーシア4s 攻撃2180
  • ドラガオン4s 魔力130

マント

  • リアフォトン 攻撃2139
  • ドラガオン4s 魔力139

ヘッド

  • デビルホーンS140 攻撃2090
  • 風車S140 魔力124

マスク

  • 近未来S140 攻撃1852
  • 瓶底S140 魔力110

ペット

  • リナリアエルル 攻撃1896
  • ホーリーミント 魔力99

とりあえず使われそうな装備の最大値を並べてみましたが非現実的すぎました。
ていうか自分の装備と比べるといろいろ思い知らされる。

計算

Excelに突っ込んで一番ダメージ伸びそうな組み合わせで計算。

まずはラッシュ。
rash_combo
さすが高火力スキルとして有名なスキルだけあって
最終打のみでクリ・倍率考慮せずに560k。
メインが銃士で豚に対するQSの30k*2が限界の俺にとってうらやましい限りです。

wind_slay
続いて俺の嫁のウィンドスレイ(一発)。
勝った…ラッシュに勝ったぞー!
しかも倍以上。ダメージ1.3M。
まあランダム性の強いスキルの最大ダメでしかも
かなり無茶苦茶な属性剣装備なので非現実的ではあります。
その辺差し引くとラッシュと互角の性能のスキルといったところでしょうか。
それにしても1.3M…

fighting_fire
最後にFF。
桁が違いすぎた。
ウィンドスレイと違ってダメージはばらつかないのにもかかわらず
ダメージはウィンドスレイを超える1.5M。
なんという重い一撃。なんという破壊力。
ただしウィンドスレイはあのダメージで2ヒット、さらに
クリティカル倍率がこちらは1.1倍なのに対してウィンドスレイは1.5倍なので
総ダメージでは負けてしまいます。
しかしこちらは安定してこのダメージが出ます。(DoA込みですが)
スレイ最高+クリ+DoA最高はたぶんステが整ってても誰も出せない。
ただ攻撃・魔力・火属性の3ステが平等に依存するので
最も伸びる組み合わせを見つけるのが多少面倒でした。
誰かこのダメージを実演できる魔極兎を作ってくれよ!

しかしこれ全部DoAで最大を仮定してるので
もしDoAなしでやればサークルブランがかなり台頭してくるのではないでしょうか。

FFの強さってのは攻撃力と魔力が掛け算になってるとこで、
例えば装備インフレで全ステが倍になれば
ラッシュの場合単純にダメージ2倍ですが、
FFの場合は4倍になるってことです。
これ以上装備がインフレするとしたら本当にFFが最強のスキルになるかもね!

おまけ:
骨にBBで物理耐性143
クリティカル1.5倍なので
物理防御を0にした上でこれらのスキル(FFのぞく)をBBかけた骨にかますと
表の2.145のダメージになります。
FFは赤豚(魔耐性129)にクリ1.1倍で1.419倍。

おまけ2:
使ったExcelシート
大したもんじゃないですが現実的な装備で計算するなり煮るなり焼くなりご自由にどうぞ。


at 2008-12-22 0:00 | Comment(2)
Comment by ◆iZh/GSm7/A at 2008-12-22 1:41 削除
とりあえず攻撃精霊箱の剣に期待しておこう
多分火剣だし
Comment by mana. ★ at 2008-12-22 2:52
それより攻撃精霊箱のコンプアクセに超期待。
きっと焼きで素命中50とかになっちゃうやばい子に違いない
名前: 削除パス: 非公開
URL:
添付:(jpg,gif,png,200KBまで)

 
required 0.0447 sec