日記

ニコニコ動画のコメントをJavaで取得 [プログラム関係]

学校の課題で何かプログラム作ることになって、
僕はニコニコ動画のコメントを取得するして
2chブラウザ的に閲覧できるプログラムを作ろうと思ったので
今日はコメント取得についていろいろ調べてました。
JavaでCookieとかも扱ったことなかったので少々つらかったです。

んでまとめると、
・ニコニコにログイン
・ログインした時もらうCookieでhttp://www.nicovideo.jp/api/getflv/(動画ID)へアクセス。
・するとなんかクエリが帰ってくる。
・そのクエリのsm=のとこがその動画のメッセージサーバーのURL。
・その動画のthread_idがその動画のスレッドID。
・メッセージサーバーにXML(後述のソースで割合)を投げる。
・コメントXMLが帰ってくる。
こんな流れみたいです。

ちなみにコメントじゃなくて動画名・コメント数・新着コメント程度なら
http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/(動画ID)
を叩くだけでそれらの情報の入ったXMLがもらえるので
新着コメント数を知りたいだけとかならこちらを使うほうが
速いし向こうの鯖にも迷惑をかけない模様です。


at 2009-6-8 0:16 | Comment(4)
required 0.0380 sec