日記

書ける?言語まとめ [プログラム関係]

特に日記のネタが思いつかなかったので
今書けるプログラミング言語をまとめてみる。

↑得意なほう

Java
大学で2年の時に習った言語。
その前にJavaScriptをちょこっとだけやってたため
周りよりすんなり覚えた。
いまでは一番書ける言語。だと思う。
個人的に強い型つけのオブジェクト指向が好き。
標準ライブラリの豊富さとそのリファレンスの引きやすさも大きな魅力。
あとハッシュを自然に書ける文法でもあれば最高なんだけど。

JavaScript
最初にまともに触った?プログラム言語。
なんかWebページ作ってて動的なことしたくて
適当に勉強したんだった気がする。
その頃はオブジェクト指向とか知らずにただ関数書いてただけだった。
prototypeとか知ったのはかなり最近。
JSONとしても使われるオブジェクト作成のリテラルはかなり便利。だとおもう。

PHP
このブログを作りながら適当に勉強した言語。
正直JavaなりCなりが書ければ大抵の人は書けると思う。
あとはリファレンス見ながらでOK。
サーバーサイドプログラム書くなら欠かせません。

ここからちゃんと書けるか怪しい

ActionScript
御存じFlashに搭載される言語。
FlexSDKをAdobeが無償配布し始めたおかげで
これが書ければ無料でFlash作れる。
Webブラウザで動くゲームを作りたい気がして
この5月6月くらいでちょこっと勉強。
つってもJavaとJavaScriptが書ける人なら文法は楽勝なので
ライブラリや作法を学べばゲームくらいなら書けると思う。
多分もうゲーム作れる程度の知識はあるかな・・・?

Ruby
今年の4月に新4年生の子と勉強することにして
その子は最後まで本読んだのに自分は絶賛放置中の言語。
といっても半分以上は呼んだのでそれなりのプログラムは書けるはず。

C++
去年の研究室入って初めての輪講で勉強した言語。
先生が速攻で飽きたためまともに最後まで勉強したのは自分だけだった気がする。
それ以前にも簡単なプログラムなら書いたことがある。
Java的にならかける・・・はず。

C
一応シンタックスは覚えてるけど
開発のノウハウはほとんどない。
標準関数も何があるのかよくわかってない。
けれど今年通年で取ってる演習で使わざるを得ないので
きっとそれなりに書けるようになると思う。
まあ今のままでも標準出力する程度のプログラムなら書けると思うけど。

きっと書けない

Delphi
Borland無償で簡単にGUIが作れるIDEを配布している言語。
コンパイルがはやいだとかWindowsでGUIを簡単に作れるだとかが特徴だったと思う。
たしかTricsterのログインアプリケーション作ろうと思って
標準ライブラリの調べ方がまるでわからなくて放置。
ネイティブなGUIのアプリケーション作るなら有力な選択肢だと思う。
ロジックをCとかで書いたりするといろいろできて便利らしい。

Haskell
関数型言語をなにか勉強しよう!
ミーハーな僕はVIPプログラミングWikiだったかで絶賛されていた
Haskellを選んだのであった。
遅延評価・カリー化・型推論・モナドなど
先進的な機能が盛り込まれているかなり熱い言語。
ただ本を読んだだけでほとんどプログラム書いておらず、
加えてその本もモナドのところで飽きたため書けるかかなり怪しい。

↓あまり書かない

こんなとこでしょうか。
下のほうの言語もちゃんと書けるようになりたいな。


at 2009-6-14 0:57 | Comment(0)
required 0.0370 sec